2017年2月3日金曜日

陽に関して

本日は「陽」という一字姓に関してです。

「陽」というと「陽岱鋼(よう だいかん/ヤン・ダイガン)」という台湾出身のプロ野球選手を思いだしてしまいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%BD%E5%B2%B1%E9%8B%BC

それなので、日本の苗字であるかどうか悩ましいのかと思いましたが、「苗字の読み方辞典」では日本の苗字としてもあるし、そうでないものもあるという結論になっていました。

日本の苗字としては「よう>みなみ★」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

「陽」という苗字に関しては電話帳で調べてみました。
「よう」という読みも「みなみ」という読みも見つかりました。
フルネームで見ても日本の方で間違いなさそうです。

大分県に多い苗字のようです。
実例を挙げておきます。
https://www.facebook.com/hidemi.yo.3
https://www.facebook.com/naoto.yoooo
https://www.facebook.com/shiori.minami.12


※このブログでは日本に昔からある苗字を調べているのであって、人種差別的な意図は全くありません。実際の国籍がどうであるかも問題にしていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿