2017年2月2日木曜日

餅に関して

本日は「餅」という一字姓に関してです。
「餠」という異体字もあり、併せて検討します。

「餅」は「苗字の読み方辞典」で「もち」となっていました。
まあ、当然ですね。
他の読み方は思いつきません。

苗字をたくさん扱っている他のサイトも見てみましたが、「もち」以外の読みは見つかりませんでした。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で35件。
そのうち15件が宮城県でした。

「住所でポン!」を利用すると、「餅」という苗字が実在することは分かります。
http://www.jusyopon.com/index.php/12/14/42.html

読み方に関しては、ウェブ上では特定できませんでした。
一字姓の上に、一般的な名詞ですからね。

「餅」以外の読み方があるのであれば、もっと評判になっているでしょう。
読み方は「もち」で良いと思います。

ここまで全ての読みを自分で確認してから載せていましたが、「餅」に関してはその確認ができていません。
もしも他の読みがあるのであれば、改めて訂正します。

早めに電話帳で確認しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿