2017年1月31日火曜日

城内に関して(訂正)

「城内」に関しては以前にまとめました。
http://new5g00.blogspot.jp/2014/03/blog-post_11.html


結果として、下記のようになりました。
「じょうのうち」と「きない」、「しろのうち」は見つかりませんでした。
実在していそうだなと思うものもあったのですが、確証までは至りませんでした。

結果、「城内」は「きうち・じょうない>しろうち・(きのうち・じょううち)」としました。
(新たに見つかれば修正します)

「苗字の読み方辞典」の更新情報に「きない」という読みが載っていました。
以前に調べたときは、「苗字の百貨店」のデータを用いていたのですが、この辞典では「きない」という読みが載っていたのですが、おそらく実在の確証が得られなかったために削除されたのでしょう。

「きない」の例として下記の方が挙げられていました。
http://www.fujifilm.co.jp/rd/report/rd060/pack/pdf/ff_rd060_008.pdf

論文の筆頭著者なので、まず誤記などではないと思いますが、これだけでは自信が持てません。

ただ、上記の方をフルネームで検索すると、「Kinai」となっているものがいくつか見つかります。
https://patentscope.wipo.int/search/en/detail.jsf?docId=WO2012173000&recNum=160&docAn=JP2012064202&queryString=((IC:C07%20OR%20IC:A61K%20OR%20IC:C12%20OR%20IC:A61P%20OR%20IC:A23L)%20AND%20LGF:JA)&maxRec=38995


共著者や所属機関を見ても、同一人物であることは間違いなさそうです。

漢字も間違いないです。
http://souken.shingakunet.com/career_g/2010_cctvol.5_22.pdf

「城内」で「きない」と読むのが、この方だけだとしたら結婚などで読みが消滅する可能性もあるかもしれないですが、とりあえずは実在する読みとしてしまって良いと思います。
追加しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿