2017年1月19日木曜日

木挽に関して

「苗字の読み方辞典」の更新情報からです。

「木挽」は「こびき」という読みで載せていました。
これ以外に稀少な読みとして、新たに「きわき」という読みが載っていました。
http://www.pictaram.com/tag/%E5%A4%A7%E5%A0%B4%E5%A0%B0

上で紹介されていた方をフルネームで検索すると、facebookでも見つかりました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005221931583

この方の友達欄に、ひらがなで「きわき」さんという方がいました。

「きわき」という読みを持つ苗字は、現時点では他に「木脇」しかありません。
「木脇」自体もそれほど多い苗字ではないので、たまたま「木挽」さんと「木脇」さんが友達だったと考えるよりも、同姓の血縁者だと考えるのが自然でしょう。

「挽」を「わき」と読むのは、ちょっと難しいなと思いますが、「木挽」に「きわき」という読みはあると判断いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿