2021年1月9日土曜日

隝に関して(続き)

 JIS第3水準である「隝」を用いた苗字を順に検討してきました。

「田隝(たじま)、「隝田(しまだ)」、「大隝(おおしま)」、「加隝(かしま)」はいずれも簡単に見つかりました。

読みも確認できました。


「河隝」は「実在苗字(名字)辞典」によると全国で約30人。

「河嶋」は「かわしま」もしくは「こうしま」と読むのですが、なんと「河隝」は「かとう」だそうです。

「嶋」を「しま」と読まないのはこれだけのようです。

http://www.houmon-cl.net/profile/

https://www.mofa.go.jp/mofaj/p_pd/dpr/page25_001419.html

https://www.penang.my.emb-japan.go.jp/News/%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%82%93%E3%81%B0%E3%82%8B%E5%8E%9F%E7%A8%BF6%E6%9C%88%E5%8F%B7%EF%BC%88%E5%8E%9F%E7%A8%BF%E6%A1%88%EF%BC%9A%E6%B2%B3%E9%9A%9D%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E5%8E%9F%E7%A8%BF%EF%BC%89.pdf


「高隝」は約20人ほどで、実在も確認できます。

ただ、読みが確定できないんですね。

「たかしま」だとは思うんですが…。

http://titibu.sakura.ne.jp/giin/konnyaku_mondai.htm


「千隝」は約30人ほど。

読みが出ていたのは下記だけですが、まあ「ちしま」で良いでしょう。

http://sairiku.net/xoops/newinfo/kekka/2018/H300723r.pdf


「井隝」は約10人ほど。

下記はどちらも埼玉県秩父市の方。

ひとつはジュノンボーイに選ばれたという記事ですが、本名と考えて良いでしょう。

読みは「いじま」で決定です。

https://www.facebook.com/makoto.petensho.datenshi

http://54.250.165.14/item/14670.html


以上です。

「隝」を用いた苗字は8種類あり、全て実在を確認できました。

「河隝」と「高隝」を除くと全て「しま(じま)」と読むことが分かりました。

「高隝」は読みが確定できしだい載せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿