2021年1月26日火曜日

実末と實末に関して

 「実末」は「実在苗字(名字)辞典」で「じつすえ(みすえ)」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で20件。

そのうち岡山県で14件でした。


まずはfacebookで調べてみました。

https://www.facebook.com/kouichi.jitsusue

https://www.facebook.com/keiko.jitsusue

https://www.facebook.com/kayo.misue

https://www.facebook.com/profile.php?id=100012802455437


やはり「じつすえ」が多そうです。

「みすえ」も何人か見つかりましたが、おそらく同一家系だと思います。

「実末」さんの友達欄には「實末」さんが見つかりました。

こちらは「実在苗字(名字)辞典」や「写録宝夢巣」ではヒットしないので、新規苗字ということになります。

この「實末」さんの友達欄には「jitsusue」さんがいるので、この方は「じつすえ」さんかもしれません。


まとめます。

「実末」には旧字体を用いた「實末」もあります。

読み方は「じつすえ」が主だと思います。

「みすえ」もありますが、かなり稀少だと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿