2021年1月30日土曜日

出来島と出來島と出来嶋に関して

 「出来島」は「実在苗字(名字)辞典」で「できしま>できじま」となっていました。

「できしま」もしくは「できじま」と読む苗字は今回のものしかないので、どちらかに統一すれば良いと思います。


この中で最多は 「出来島」です。

facebookでは「できじま」の方が多そうでした。

https://www.facebook.com/takashi.dekishima

https://www.facebook.com/maki.dekijima

https://www.facebook.com/youji.dekijima

https://www.facebook.com/yukio.dekijima


ちなみに、ウェブの「写録宝夢巣」では全国に17件。

新潟県が5件、長崎県が4件。

奈良県+大阪府が3+2=5件でした。


地名としては新潟県や大阪府にありますが、いずれも「できじま」でした。

これは濁点をつけた「できじま」で統一すべきでしょう。


「出來島」は「出来島」に併記する形なのですが、「平成名前辞典」でヒットするので実在するものと考えます。

読み方は確認できませんでしたが、併記なので「できじま」で良いでしょう。


最後に「出来嶋」です。

「写録宝夢巣」では全国で長崎県佐世保市に1件のみ。

フルネーム検索すると下記の方がヒットします。

この方を「出来島」にしてもヒットしますが、圧倒的に少ないです。

http://www.sasebosports.com/backnumber/vol22.pdf


また普通に「出来嶋」で検索すると他にもヒットしますが、全て長崎県佐世保市でした。

更にフルネームではないですが「出來嶋」もヒットしました。

http://www.sasebosports.com/media/4/30%20softtenisu.pdf


総合的に考えて、「出来嶋」は実在すると思いますね。

「出来島」の誤記とは思いにくいです。


「出來嶋」を新規の苗字と言い切ってしまうのは不安がありますが、併記なのでそこまで細かく考えず追加しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿