2021年1月2日土曜日

謹賀新年

 2021年になりました。

このブログを始めたのが2013年の夏で、すでに約2,700回も続いています。

ここまで続けてもまだ100人未満の苗字は手つかずですからね。

こんなに時間がかかるとは思いませんでした。


最初は、新字体と旧字体を合算しつつ、読みごとに分けた自分なりの苗字集を作ろうと思ってはじめたのですが、そもそも新旧字体の定義って何だろう?というところから始まって延々と迷走してしまっています。

幽霊読みをなくしたいという思いは強くあって、他のサイトよりも厳しく判定していると思います。

本来はある読みを載せないよりも、ない読みを載せてしまう方が怖いと思っているからです。

今年もまだまだ続く予定なので、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿