2021年1月12日火曜日

下宇峠と下宇垰に関して

 「垰」はJIS第2水準で、「たお」と読みます。

「峠」に似ていますが、全く別の字です。

 「垰」という漢字を用いた苗字は50種類ほどありますが、もちろん「峠」とは分けています。


ウェブの「写録宝夢巣」でみると、「下宇峠」は全国に広島県で1件のみ。

「下宇垰」はゼロでした。


まず、下記の方は広島県の「下宇峠」さん。

http://www.miyoshi-h.hiroshima-c.ed.jp/teijisei/tei_top.html


同じく広島県の「下宇垰」さんです。

読み方は「しもうとうげ」となっています。

http://www.hiro-emaga.net/back/archives/240


facebookでも見てみました。

「下宇峠」から。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100026788355256


次に「下宇垰」。

https://www.facebook.com/Hideki.Shimoutouge

https://www.facebook.com/profile.php?id=100049333875582


いずれも広島県在住でした。

友達欄をじっくり見てみましたが、「下宇峠」さんと「下宇垰」さんは繋がっていませんでした。

このふたつは別の家系と考えるべきなんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿