2021年1月11日月曜日

川童に関して

 「実在苗字(名字)辞典」の更新情報からです。


「川童」は「かわこ★>かっぱ」となっていました。

「★」は難読を表すマークです。


愛知県出身の「かわこ」さんです。

https://www.facebook.com/yuji.kawako


大阪府出身の「かわこ」さん。

https://www.facebook.com/tomoko.kawako


「かっぱ」の根拠は下記のページだそうです。

宮城県の磯良神社の宮司さんだそうです。

ここまで書かれると信じるしかないですね。

http://tycoon-com.com/kappa/archives/category/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%91%E3%81%AF%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B/page/5

http://www.town.shikama.miyagi.jp/13,599,94.html

https://www.ja-kami.or.jp/kami/kankou/


ウェブの「写録宝夢巣」では全国で5件。

宮城県と京都府が2件ずつ。

奈良県が1件でした。


ただ、2012年の「住所でポン!」では宮城県と奈良県が1件ずつで、京都府が3件となっていました。


まとめると、「かわこ」も「かっぱ」も実在する読みなんでしょうね。

「かっぱ」は宮城県の方だけのようで、それ以外は「かわこ」のようです。


「かっぱ」という読みをもつ苗字はこれだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿