2021年1月27日水曜日

和に関して

 本日は「和」という一字姓に関してです。

前から気になっていたのですが、後回しにしていました。


まずはウェブの「写録宝夢巣」から。

全国では23件。

最多は鹿児島県の6件。

次いで新潟県と兵庫県が4件と3件。

鹿児島県の中では沖永良部島で3件でした。


「実在苗字(名字)辞典」では「かのう★>かず・にぎ★(やまと・いずみ)」となっていました。

「★」は難読を表すマークです。

これが後回しにしていた理由ですね。

「和」という一般的な名詞で、ファーストネームとしてもありそうな一字姓なので、それだけでも検討するのが大変なのに読みがこれだけ分かれてしまうとは…。


ゆっくりいきます。


「かず」、「やまと」、「いずみ」は紙の電話帳で確認できているとのことです。

それ以外の根拠が欲しいのですが、さすがに見つけられそうもありません。


「にぎ」は下記の方で良さそうですね。

今は青森県在住のようですが、もともとは愛知県出身のようです。

https://www.facebook.com/hideto.nigi

https://twitter.com/bowlinghirosaki/status/753924029107417088


こちらも「にぎ」さん。

おそらく鹿児島県出身。

https://www.facebook.com/shinsei.nigi


「かのう」の根拠として「実在苗字(名字)辞典」に載っていたのは下記の方。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100008554444685


こちらの方ですね。

これだけではさすがに芸名ではないかと疑ってしまいますが、難読すぎるので本名なのでしょうね。

http://stylish-inc.com/kanou_mao/

自分でも探してみましたところ、沖永良部島で「かのう」さんを見つけました。

https://www.synapse.jp/support/biztrip/agent_island.html


他にもfacebookで「かのう」さんが見つかります。

https://www.facebook.com/saki.kanou.12

https://www.facebook.com/adusa.kanou

https://www.facebook.com/kanou.miwako


これ以上は無理です。

「和」一字で「いずみ」って難しいですね。

「和泉」の切りまちがいではないかと不安になります。


「和」で「かず」や「やまと」はインターネット上で検索するのは無理でした。


珍しい読み方の「かのう」と「にぎ」だけが確認できました。

とりあえずこの2種類だけ載せることにします。

1 件のコメント:

  1. 歌手の五木ひろしさんの奥様が元女優の和由布子さん かずゆうこ 調べたら芸名みたいですね

    返信削除