2020年12月21日月曜日

宍甘などに関して

 「宍」と「完」という漢字を用いた苗字に関する検討を続けます。


「宍甘」はウェブの「写録宝夢巣」では全国に7件。

facebookでは下記の方々を発見しました。

読み方は「ししかい」で良いでしょうね。

https://www.facebook.com/ohji.shishikai

https://www.facebook.com/yuki.shishikai


「ししかい」もしくは「ししがい」と読むものとしては他に「宍貝」がありました。

こちらは全国に4件。

https://www.facebook.com/daigo.shishigai

https://www.facebook.com/profile.php?id=100003498611388


「完貝」はなさそうでしたが、「完甘」は全国で3件。

おそらく下記の方は確かだと思います。

https://ci.nii.ac.jp/naid/130005261667

http://www.cocoros.jp/data/pdf/cocoros/psycology/C-P-4.pdf


「宍甘」が難読なので、「完甘」でも違和感がないのでしょうね。

いずれも「ししかい」と読みます。

それなので「宍貝」も濁点をつけない「ししかい」で統一しておこうと思います。


ここまでで「完」を「しし」と読む苗字は「完戸」、「完田」、「完土」、「完倉」、「完井」、「完甘」の6種です。


「完」へ置きかえがないものとしては「宍道」、「宍野」、「宍塚」、「宍浦」、「宍貝」、「安宍」の6種です。

0 件のコメント:

コメントを投稿