2020年12月20日日曜日

宍粟に関して

 しばらく「宍」と「完」を用いた苗字をまとめていこうと思います。


「宍粟」は「実在苗字(名字)辞典」で「しさわ★>しどう」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国に6件。

岡山県に4件でした。


岡山県に隣接する兵庫県には「宍粟(しそう)」市があります。

https://www.city.shiso.lg.jp/


下記は「しさわ」さんです。

https://www.facebook.com/tatsuya.shisawa

https://www.facebook.com/akiha.shiawa

https://www.facebook.com/kaname.shiawa.7


「しどう」さんでヒットしたのは下記の方です。

https://www.facebook.com/tatuo.shido


ただ、その方をフルネーム検索すると下記のページがひっとします。

このアドレスでは「shiso」となっています。

http://www3.jeed.go.jp/osaka/college/wp-content/uploads/voice_gvoice_shiso.pdf


下記の方を発見しました。

兵庫県在住の「しそう」さんです。

https://www.facebook.com/chikako.shisou


キーボードの配置で、「s」と「d」は隣同士なので、打ち間違えてしまいそのままなのかもしれません。

「しそう」なら問題ないですが、「しどう」は不思議だなと思っていました。


「完粟」はありませんでした。


以上から、「宍粟」は「しさわ」と「しそう」のふたつの読みがあると判断します。

「しどう」は幽霊読みだと思います。


「志沢」や「始沢」といった苗字は「しざわ」と濁点をつけていますが、「宍粟」は「宍(しし)」+「粟(あわ)」なので「しさわ」のままで良いかなと思います。


割合は分かりませんが、全国で6件なので半々としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿