2020年12月30日水曜日

当木と當木に関して

 「当木」はウェブの「写録宝夢巣」で全国に12件。

最多は北海道の3件。

千葉県、島根県、宮崎県が2件ずつ。

「當木」は全国に5件。

埼玉県が2件で、北海道、島根県、宮崎県が1件ずつでした。


「當」は「当」の旧字体なので合算すると全国に17件。

北海道が4件で、島根県と宮崎県が3件ずつ。

隣接する千葉県と埼玉県が2件ずつですね。


由来となる場所が複数あるようです。


「実在苗字(名字)辞典」によると、「当木」は「あてぎ>とうぎ」で、「當木」は「あてぎ・あつき・とうぎ>とうき・あたりぎ」となっていました。


下記は「當木(あつき)工事」という会社で、社長が「當木(あつき)」さんでした。

本社は東京都で、支社が大阪府にあるそうです。

http://www.atsuki-koji.co.jp/recruit_fresh/index.html


下記も「あつき」さんです。

https://www.facebook.com/nobuhito.atsuki


ちなみに「実在苗字(名字)辞典」に載っていた「あたりぎ」の根拠は埼玉県の電話帳で「足立」と「厚沢」の間にあるということだそうです。

「足立」は「あだち」と「あしだち」、「あしだて」の3種類の読みがあります。

「厚沢」は「あつざわ」です。

そうであれば「あたりぎ」でなく「あつき」でも良いような気がします。


下記の方はおそらく本名の「當木(あてぎ)」さんです。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004226857526

https://twitter.com/nanacha714


下記も「あてぎ」さんです。

https://data.pc-egg.com/system/uploads/files/000/072/541/%E7%94%B7%E5%AD%90%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%AB%E3%83%88.pdf


「當木(とうぎ)」さんです。

https://www.kankyosouki.co.jp/home/soyokaze_network/architect/?soyokaze_id=37661


以上でしょうか。

「当木」と名乗っている方はほとんどおらず、「當木」が多いですね。

「あつき」、「あてぎ」、「とうぎ」は確認できます。

割合は不明ですが、1/3ずつで良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿