2020年12月13日日曜日

蒸に関して

 「焏」というJIS第3水準の漢字を調べていて、よく似た「蒸」を用いた苗字があるのかも検討しました。


前回、「蒸原」はおそらく「焏原」の誤記ではないかという結論になりました。

他に「蒸」を用いた苗字としては「蒸野」、「米蒸」、「蒸」の3種類があります。

「焏野」は「じょうの」と読みましたが、「蒸野」は「むしの」と読みます。

「じょうの」ではないですね。

これは確かにあります。

https://www.facebook.com/makiko.mushino


「米蒸」は「よねむし」です。

http://www.chiho-yonemushi.com/

https://www.facebook.com/sachio.yonemushi


「蒸」という一字姓は「むし」です。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国に広島県で1件のみとなっていますが下記の方々は富山県です。

本名だと思います。

読みが出ている方はひとりしか見つけられなかったですが仕方がないでしょうね。

https://www.facebook.com/seiko.mushi

http://kentora.co.jp/blog3/2018/06/


まとめると「蒸」を用いた苗字は3種類で読みは「むし」だけ。

「じょう」と読む場合はおそらく「焏」の誤記ではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿