2020年12月16日水曜日

烝に関して(まとめ)

 「烝」を用いた苗字は5種類ありましたが、いずれも幽霊苗字ではないかと考えています。

「上烝」と「千烝」は幽霊苗字だと思います。

「上焏」と「千焏」が正しいです。


「烝原」、「烝徳」、「烝野」はそれぞれウェブの「写録宝夢巣」では全国に17件、6件、4件です。

かなりあるようですが、2012年版の「住所でポン!」ではそれぞれ1件、0件、1件です。

かなり差異がありますね。

実際は「焏原」、「焏徳」、「焏野」だからだと思います。


例えば2012年版の「住所でポン!」で1件だけヒットする「烝野」さんは下記の「焏野」さんだと思います。

https://www.city.hakui.lg.jp/material/files/group/3/0000000028_0000015518.pdf


ただ、「烝原」さんだけはいるのではないかと思います。

下記の方々が見つかりますし、フルネームを「焏原」にすると全くヒットしないのです。

もうひとつの「丞原」でもダメでした。

https://ssl.saito-room.com/akito-jouhara.html

https://www.facebook.com/akito.jo.526

https://www.facebook.com/kenichi.johara


「烝原」は実在するが、「烝徳」と「烝野」は「焏徳」と「焏野」の誤記ではないかと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿