2020年12月17日木曜日

完倉に関して

 「完」を用いた苗字は今回の「完倉」で3種類目です。

ここまでで「完山」と「完戸」を載せていました。

有名な「完戸」です。

「完戸」は「かんと」と読むこともありますが、「ししど」と読む方が多いんですね。

「宍戸」の誤記の定着なんでしょうね。


「完山」は「かんやま」か「もとやま」と読むことが多く、他に「さだやま」と「かんざん」という読みがありました。

「完山」は特別ですが、他に「完」を用いた苗字で全国に1-2件しかない稀少なものを除くと後は「完土」と「完田」、「完塚」の3種類しかありません。

このうち「完土」と「完田」はやはり「完」を「しし」と読んでいるみたいなんですね。


本題に戻って「完倉」です。

かなり「ししくら」が見つかりやすいです。

「かんくら」の方がやや多いかなという程度です。

https://www.facebook.com/kenta.shishikura.73

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006448006907

https://www.kendo.or.jp/news/20130621-3/


全てチェックしてみないと分かりませんが、ひょっとすると「完」という漢字を用いた苗字は大半が「宍」の誤記から発生したものなのかもしれません。

ちょっと調べてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿