2020年11月9日月曜日

乙顔に関して

 「乙顔」は「実在苗字(名字)辞典」で「おとがお>おつがお」となっていました。


ウェブの「写録宝夢巣」では全国で17件。

うち13件が山梨県でした。


facebookでは「おとがお」さんが多く見つかります。

「おつがお」さんとなっている方は下記の方でした。

http://bluesky-walkers.com/%E4%B9%99%E9%A1%94-%E8%81%96%E5%8A%A0/


埼玉県出身のタレントさんのようです。


関係性は不明ですが漢字不詳の「otsugao」さんです。

上記の「乙顔」さんと友達欄で繋がっています。

https://www.facebook.com/toshimitsu.otsugao


「おつがお」と読む苗字は他にないので、やはり「乙顔」で「おつがお」と読んでいるのでしょうね。

割合はなんともいえません。

全国で17件なので、2件あれば1割超ということになりますからね。

稀少な読みだとは思いますが、1割はあるとしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿