2020年11月14日土曜日

磨谷に関して

 「磨谷」は「実在苗字(名字)辞典」で「うすたに★>うすや・とぎや★」となっていました。

「★」は難読を表すマークです。


「磨」だけだと「ま」と読むことが多いでしょうね。

一文字目に用いたものとして有名なのは「磨田」でしょうか?

これは「とぎた」、「うすだ」、「みがきだ」の読みがあります。

その中では「とぎた」が多いようです。

他に一文字目が「磨」の苗字は「磨井(うすい)」だけでした。

二文字目以降のものなら割と載せてあったんですが。


まずはfacebookで見ていきます。

https://www.facebook.com/yoshimichi.usutani

https://www.facebook.com/kayoko.usutani

https://www.facebook.com/emiko.togiya

https://www.facebook.com/togiya.shintaro

https://www.facebook.com/chikako.togiya

https://www.facebook.com/mari.togiya

https://www.facebook.com/sora.togiya

https://www.facebook.com/ryoichi.usuya


facebook以外。

https://step-1.jp/blog/?p=10626


どうも「とぎや」が多い印象ですね。

「たに」でなく「だに」でも探しましたが結果は変わりません。

「うすたに」と「うすや」も確認できましたが、「とぎや」が最多だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿