2020年11月23日月曜日

纓田に関して

 「纓田」は「実在苗字(名字)辞典」で「おだ★(さくらだ)」となっていました。

「★」は難読を表すマークです。


ウェブの「写録宝夢巣」では全国で19件。

富山県が最多で8件でした。


 「纓」はJIS第2水準の漢字です。

下記によると、”冠の背後に垂れている付属具”で「えい」と読むそうです。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%BA%93/


ここまででは「纓坂」で「おさか」という苗字を載せていました。

「纓坂」で「おさか」ならば、「纓田」で「おだ」は難読ですが納得しますね。

「纓」を見ると、「桜」の旧字体である「櫻」に似ていますから「さくらだ」は誤記じゃないかと思ってしまいます。


ただ調べてみると確かにありますね。

富山県は「おだ」だと思いますが、どうやら北海道で「さくらだ」と読んでいる方々がいるようです。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100005421169480

https://www.facebook.com/hiroyuki.sakurada.167

https://www.facebook.com/megumi.sakurada.58

https://www.facebook.com/naoki.sakurada.52


ウェブの「写録宝夢巣」では北海道に「纓田」は2件だけなので1割未満の読みと考えて良いかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿