2020年11月18日水曜日

壱貫田と一貫田に関して

 「壱貫田」は「実在苗字(名字)辞典」で「いっかんだ>いちかんだ」となっていました。

異体字を用いた「壹貫田」は「いっかんだ」となっていました。


「壱貫田」はウェブの「写録宝夢巣」で全国に15件。

うち広島県に13件。

「壹貫田」は全国で福岡県に1件のみでしたが、googleで検索すると何人か見つかりますね。

https://www.facebook.com/yasushi.ikkanda

https://alpha-land.net/addstaff/staff1/


「一貫田」は全国で15件。

兵庫県が7件で広島県が5件。

「実在苗字(名字)辞典」では読み方は「いっかんだ」のみとなっていました。

https://www.facebook.com/mao.ikkanda


下記は広島県の「ichikanda」さん。

友達欄に「壹貫田」さんがいました。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100005958767722


「一貫」という単語だけなら「いっかん」と読みますよね。

「いちかん」とは読まないと思います。

「一貫」を用いた苗字は「一貫田」の他では「一貫坂」しかなく、これも「いっかんざか」としか読まないようです。

https://www.facebook.com/tomoko.ikkanzaka


 何をいいたいかというと「壱貫田(壹貫田)」はそれほど数のある苗字ではないし、「いっかんだ」の方がかなり多いようですし、「いっかんだ」と「いちかんだ」を分ける意義は少ないのではないかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿