2020年11月11日水曜日

御座に関して

 「御座」は「実在苗字(名字)辞典」で「おざ>みざ・ござ」となっていました。


ウェブの「写録宝夢巣」では全国で22件。

大分県が最多で10件。

しかも全て中津市でした。

神奈川県と石川県が3件ずつで、大阪府と福岡県が2件ずつでした。


まずは「おざ」から。

https://www.facebook.com/oza.hideshige

https://www.facebook.com/sayumi.oza


続いて「みざ」。

ふたりとも福岡県北九州市出身となっているので親族かもしれません。

https://www.facebook.com/yuta.miza

https://www.facebook.com/takeru.miza


facebook以外から「おざ」。

https://web.gekisaka.jp/player/?24978-12152-jp


これとは別に「御座岡」という苗字もあり、こちらは全国で9件。

大分県で5件、福岡県で3件でした。

読み方は「ござおか」のみだと思います。

https://www.facebook.com/hiroto.gozaoka


まとめると、「御座」で「ござ」は見つかりませんでした。

確認できたのは「おざ」と「みざ」だけでした。

最多の大分県ではどうなのかは分かりませんでした。

「みざ」は上に載せたもの以外にも発見しましたが、いずれも親族だと思います。

たぶん「おざ」が多いのかなと思いました。

1 件のコメント:

  1. 勝本と申します。
    実在苗字(名字)辞典とは相互リンクの関係だと思いますが昔は日本の苗字を数えるさんが発見された新規の読み及び苗字が実在苗字(名字)辞典にも記載されていたと思うのですが今は記載されることなく発見された新規の読み、苗字を私がお知らせし実在苗字(名字)辞典にも記載されている状態となっています。昔みたいに新規の読み、苗字を発見されたのであれば実在苗字(名字)辞典さんの方に連絡して記載してもらえるよう出来ませんでしょうか?検討お願いいたします。
    最近だと鬼熊(きぐま)、上原口(かみはらぐち)ですね。

    返信削除