2020年11月12日木曜日

御座に関して(訂正)

 「御座」という苗字に関しては「おざ」と「みざ」の読みがあるとまとめを作ったばかりですが、それ以外に「おまし」という読みもあると教えていただきました。

https://221616.com/shop/kanagawa/yokohamashikanagawaku/G00820/staff/


神奈川県の方ですね。


昨日も書きましたが、 「御座」はウェブの「写録宝夢巣」では全国で22件。

大分県が最多で10件。しかも全て中津市でした。

神奈川県と石川県が3件ずつで、大阪府と福岡県が2件ずつでした。


自分でもfacebookで調べてみました。

https://www.facebook.com/noriko.omashi

https://www.facebook.com/chika.omashi

https://www.facebook.com/saki.omachi


いずれも東京都の方々のようです。

親族かなと思ったのですが、友達欄では繋がっていないようです。
これだけあると「みざ」と同じくらいはいるのかなと思います。

難読ですね。
いま確認したところ、「日本姓氏語源辞典」でも載っていました。
「実在苗字(名字)辞典」だけで横着してはダメですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿