2020年11月15日日曜日

磨家に関して

 前回は「磨谷」を調べたので、ついでに「磨家」もまとめておきます。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で6件。

兵庫県と奈良県で2件ずつでした。

「実在苗字(名字)辞典」では全国に約20人で、「まや>とぎや」となっていました。


「とぎや」は下記の方。

おそらく兵庫県の方で、友達欄に漢字不詳の「togiya」さんがいました。

https://www.facebook.com/hiroaki.togiya


下記は大阪府にある「磨家(まや)塗料店」です。

代表者が「磨家」さんです。

http://mayatoryo.co.jp/


下記は千葉県の「磨家(まや)」さんです。

「写録宝夢巣」では千葉県にゼロなので、ひとつだけなら誤記かなと思ったのですが、これは正しいでしょう。

https://note.com/bajji/n/n67e1e8695dd2

https://www.facebook.com/1148090525218488/posts/2411371375557057/

http://staff.shiroyamaminorien.com/?eid=40


奈良県の「いけばな教室」です。

https://mapfan.com/spots/SQYY,J,WS0LE


まとめると、「まや」も「とぎや」も確認はとれるということです。

「まや」が多いのは事実だと思います。

ただ、全国で6件ですからね。

半々としても良いのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿