2020年11月3日火曜日

宇根崎に関して

「宇根崎」は「実在苗字(名字)辞典」で「うねざき・うねさき」となっていました。

特に疑問はなさそうですね。


既に載せてある苗字としては「畦崎(うねざき)」がありました。


また、同じようなものとして「畝崎」がありました。

それで調べてみたのですが、「畝崎」は「うねざき」で見つかるのですが、「宇根崎」は「うねさき」でばかり見つかるんですよ。

悩みますね。

改めて「畦崎」も調べなおしたんですが、やはり濁点がつくのが普通ではないかという印象です。

この3種類はそれぞれ少しずつ異なりますが、おおむね中国・四国地方に多いようです。

不思議ですね。

ご本人たちの名乗っている読みとは異なるかもしれませんが、整合性をとるため「宇根崎」も「うねざき」で統一しておきます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿