2020年5月27日水曜日

宝力に関して

「宝力」は「ほうりき」と読みます。
「実在苗字(名字)辞典」に載っているのはこれだけで、異体字を用いた「寶力」や「寳力」は載っていませんでした。
ウェブの「写録宝夢巣」でもヒットしません。

いちおう探してみました。
「寳力」はヒットしました。
https://www.badminton.or.jp/games/pdf/2018/20181122_senior_result.pdf
http://fukubad.net/commons/html/htdocs/?action=common_download_main&upload_id=1894

文字が小さいと分かりにくいのですが、「寶力」ではほぼヒットせず、「寳力」で複数のヒットがあります。
このふたつは気にしていないと同じ漢字のように思ってしまいますので、誤記が発生しやすいです。
本来が「宝力」であったとしたらわざわざ「寳力」と記載しないと思うので、本来は「寳力」であると思います。
ただ、本人が普段から「宝力」と名乗っていることも多いと思います。

「寳力」は併記扱いですが、新規の苗字ということになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿