2020年2月28日金曜日

蓬郷に関して

「蓬郷」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に23件。
うち岡山県に19件です。

「実在苗字(名字)辞典」では「とまごう★(ほうごう)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

「蓬」を用いた苗字はそれほど多くありません。
ここまででは「蓬田(よもぎだ)」、「蓬沢(蓬澤)(よもぎさわ)」、「蓬来(蓬來)(ほうらい)」、「蓬台(蓬臺)(ほうだい)」、「蓬畑(よもぎはた)」くらいでした。
「蓬田」が圧倒的に多いです。

ここまで「よもぎ」か「ほう」という読みしかなかったということです。
他も見てみましたが、「蓬」で「とま」はちょっと読めませんね。

実際に調べてみました。
https://www.facebook.com/yukie.tomagou
https://www.facebook.com/miho.tomago
https://www.facebook.com/hiriko.tomago
https://www.facebook.com/hisayot
https://www.facebook.com/akiko.tomagoub
https://www.facebook.com/hogo66t
https://www.facebook.com/masae.hougou
https://www.facebook.com/hiromi.hougou

「とまごう」が多いですね。
「ほうごう」もあります。
「ほうごう」が1割未満かどうか?
3件あれば1割超なのですが…

もう亡くなられた方ですが、下記の方は岡山県出身で「ほうごう」と読んでいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AC%E9%83%B7%E5%B7%8C

悩みます…
それほど数は多くなさそうです。
ただ、最多の岡山県内でも「ほうごう」が確認できるんですね。
1割はいるかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿