2020年2月1日土曜日

神手に関して

「神手」は「実在苗字(名字)辞典」で「じんで★>かみて」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

まずはfacebookで調べてみました。
https://www.facebook.com/megumi.jinde
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006503884085
https://www.facebook.com/mikie0815
https://www.facebook.com/suzuka.jinde

読み方がはっきりしているのは上記のみ。
全て「じんで」でした。

「かみて」はあるのかな?と調べてみたところ下記の方がヒットしました。
他のページでも「かみて」となっていたので間違いないと思います。
愛知県の方です。
http://www.mierk.jp/result/2010/jh_tokai/2/02_2_100.pdf

他、「神手茂(かみて・しげる)」という歌手が見つかりましたが、これは本名かどうか分かりませんね。

他はあまり見つかりませんね。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で24件。
広島県が7件、大阪府が6件。
愛知県はゼロでした。

どちらの読みもあるとは思うのですが、「かみて」はかなり少ないんじゃないでしょうか?
1割あるか、微妙だなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿