2020年2月10日月曜日

玻座真と玻座間に関して、幽霊苗字かも?

「玻座真」は「はざま」と読みます。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で22件。
うち22件が沖縄県です。

実例はいくつも見つけられますが、旧字体を用いた「玻座眞」もありました。
https://tahiti-heiva.com/pdf/2018tyo_solo_entry180702.pdf
https://www.facebook.com/profile.php?id=100017976377422

いちおう新規の苗字ということになります。

よく似た苗字として「玻座間」というのもあります。
こちらは「実在苗字(名字)辞典」では約10人となっていましたが、ウェブの「写録宝夢巣」ではヒットしませんでした。
facebookでは下記の方が見つかったのですが、本名なのでしょうか?
北海道在住となっていますが、友達欄に日本人がほとんどいません。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100041711700258

「玻」を用いた苗字つぃては「玻座真」の他、「玻名城」と「府玻」があります。
「府玻」は石川県に多い苗字ですが、「玻座真」と「玻名城」は沖縄県にほぼ限局しています。

googleで検索しても「玻座間」はヒットしませんね。
幽霊苗字ではないかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿