2020年2月21日金曜日

東垣外に関して

「東垣外」は「実在苗字(名字)辞典」で「あずまがいと>ひがしがいと」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」で全国に20件。
長野県が最多で9件です。

「あずまがいと」という読みを探したのですが、全くヒットしなかったんですよ。
「あずまがいと」と読む苗字は他にないので探しやすいはずなんですが…

「ひがしがいと」は見つかります。
https://www.facebook.com/higashigaito.ryouichi
https://www.facebook.com/kei.higashigaito

多い方の読みが見つからないというのは不思議ですね。
ようやく見つけたのが下記の方。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007235715360

こちらは漢字不詳の「あずまがいと」さん。
https://www.facebook.com/yoshiyuki.azumagaito

あれこれと試してみたところ、「あずまがきと」で見つかりました。
友達欄で繋がっているので親族でしょう。
福岡県出身のようです。
https://www.facebook.com/tsubasa.azumagakito
https://www.facebook.com/azumagakito.hikaru

「写録宝夢巣」では福岡県に「東垣外」はゼロでした。
というよりも九州地方にゼロでした。

ですので、「あずまがきと」という読みは多くないのだろうと思います。

「あずまがいと」がどれくらい多いのかは分かりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿