2019年10月7日月曜日

瀉を用いた姓に関して、幽霊苗字かも?

「瀉」は「潟」によく似ていますが別の字として扱っています。

「瀉」を用いた姓は幽霊苗字が多いのではないかと考え、少しだけ検討してみました。

「瀉」を用いた姓ではっきりと見つかっているのは「沢瀉(澤瀉)(おもだか)」と「瀉上(がたがみ)」だけです。

次に多いのは「後瀉(うしろがた)」です。
下記の方が見つかります。
この方は「後潟」でもヒットしますが、そちらの方が明らかに少なく、総合的にみて「後瀉」が正しいことが分かります。
https://www.mod.go.jp/msdf/navcol/SSG/profiles/ushirogata.html

ただし実数としては「後潟」の方が多いです。

次に多いのが「小瀉(おがた)」です。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006100268225
https://beauty.hotpepper.jp/doc/mag1008/s01/06.html

誤記ではなさそうでしたが、こちらも「小潟」の方が多いです。

次に多いのは「前瀉」ですが、これは見つかりませんでした。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で鹿児島県に6件のみでした。
「前潟」は全国に32件で、こちらはもちろん確認できます。

後は「瀉永」と「佐瀉」。
いずれも「潟永」と「佐瀉」ならば見つかります。
ですので幽霊苗字の可能性があると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿