2019年10月5日土曜日

赤谷に関して

「赤谷」は「あかたに≫あかや」という読みで載せていました。

いちおう改めて説明しておくと、「≫」や「≪」を用いてますが、その読みの数が大幅に異なっているという意味ではなく、「<」だとひらがなの「く」と間違いやすいので便宜的に用いているだけです。

「実在苗字(名字)辞典」の更新情報によると、これ以外に「せきや」という読みがあるそうです。
https://iida.core-gakuen.com/portfolio-category/sekiya_nanami/?portfolioCats=59

間違いなさそうですが、念のために他も調べてみました。
https://www.facebook.com/yuko.someya.12

上記の方はアドレスが「someya」ですが、開くと「赤谷」で「sekiya」となっていました。
友達欄だけでは他の情報がありません。
印象としては旧姓が「そめや」で、結婚して「赤谷」に変わったのではないかと思います。
「そめや」は「染谷」が最も多いです。
少なくとも「せきや」となる理由が他にないようなので、「赤谷」は「せきや」と読むのだと思います。

割合は分かりませんが、「せきや」という読みもあると思います。
追加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿