2019年10月23日水曜日

神殿に関して

「神殿」は「実在苗字(名字)辞典」で「こどの★・こうどの>しんでん」となっていました。
普通に読むと「しんでん」でしょうが、これは見つけられませんでした。

奈良県に「神殿(こどの)」という地名があります。

はっきり「こどの」と名乗っている方は何人も見つかります。
http://www.osaka-shoin.ac.jp/files/3715/1194/6532/kenko20150512.pdf
http://www.osaka-sports.net/furen/sinnsyun/2013.pdf
https://www.runningkanagawa.com/results/kanagawa41_half_ippan_man.pdf

facebookで見つけた「神殿」さんを順不同で並べます。
https://www.facebook.com/ayako.kodono
https://www.facebook.com/masaaki.koudono
https://www.facebook.com/naoko.kodono
https://www.facebook.com/saki.kohdono
https://www.facebook.com/yoshio.kohdono

「こうどの」であってもアルファベットは「kodono」としている可能性もありますが、「koudono」と「kohdono」となっている方もいますね。

「神」だけであれば、「神戸(こうべ)」のように「こう」と読むでしょうから、普通は「こうどの」の方が自然です。

「こどの」と「こうどの」のふたつの読みがあることが分かりました。
これを分けるかどうするか?という問題が残ります。
「こどの」は地名にもあり、苗字の読みとしてもある程度の数があるようなので分けておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿