2019年10月25日金曜日

白鵬に関して

少し古いですが、横綱「白鵬」関が日本国籍を取得したというニュースが出ていました。
https://www.sanspo.com/sports/news/20190903/sum19090315290007-n1.html

子どもは4人いるとなっていますね。
https://zoot.blue/news20170624-1/

私は帰化姓をまだ載せていないんですよ。
実は。
例えば、有名な「辺銀(ぺんぎん)」という帰化姓も載せていません。
もともと日本にあった苗字ではないから載せないというわけではありません。
永続性が不安なんですね。
名乗った本人が亡くなった後、その苗字が続いていくのかどうかが不安なんです。

「白鵬」という苗字の場合、横綱本人はまだまだ元気ですし、妻子も「白鵬」姓を名乗っていくだろうことが確実なようなので、数十年単位で実在が保証されているとは思うのですが…

いずれ載せるとは思いますが、まだ今は全国で20件以上の苗字を中心に調べていますし、帰化姓に関しては時期がきてから改めて検討することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿