2019年10月16日水曜日

来福と來福に関して

「來」は「来」の異体字ということなので、併記扱いにしています。

「実在苗字(名字)辞典」で「来福」は「きふく>らいふく(きたふく)」、「來福」はきふく・らいふく」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」では「来福」は全国で25件。
鳥取県が最多で6件。
隣接する兵庫県と徳島県が5件ずつでした。
そのあたりが由来なんでしょうね。
鳥取県の中では米子市で6件でした。

「來福」はゼロでした。
ウェブの「写録宝夢巣」でも、それ以前のものには載っていたのかもしれません。

下記が「来福」で「きたふく」となっている方です。
友達欄に「Kitafuku」さんがいたので確かでしょう。
https://www.facebook.com/shinya.kitafuku

「きたふく」は他に見つかりませんでしたが、「きふく」は簡単に見つかります。
圧倒的に多いと思います。
https://www.facebook.com/nobuaki.kifuku

「らいふく」は見つかりませんでした。
「raifuku」としてもfacebookではヒットしませんでした。

「來福」は何人か見つかりました。
いずれも「きふく」でした。
https://www.facebook.com/misako.kifuku

0 件のコメント:

コメントを投稿