2019年10月11日金曜日

清涼と清凉に関して

実は「涼」という漢字を用いた苗字を扱うのはこれが初めてです。
つまり「清涼(清凉)」が最多ということなんですね。

下記で書いたように「凉」は「涼」の異体字でJIS第2水準なので、まとめて扱っています。
http://new5g00.blogspot.com/2013/09/blog-post_26.html

「清涼」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で13件。
最多は富山県の5件です。
「清凉」の方は全国で9件ですが、最多の富山県は6件でした。

facebookで探すと「清凉」の方が圧倒的に見つけやすいですね。
https://www.facebook.com/hinayo.seiryo

「清涼」は下記の方など。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100014204355971
https://www.shorinzenji.com/%E5%B0%91%E6%9E%97%E5%AF%BA%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

最多の地域が共通していますし、由来が富山県にあるのは確かだと思います。

一見するとペンネームとしてありそうだったので慎重に検討しましたが、本名であると考えて良さそうな方ばかりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿