2019年2月5日火曜日

尭と堯に関して

「堯」は「尭」の旧字体で、JIS第2水準になります。
だから、このふたつはまとめてしまって大丈夫でしょう。

下記は、かなり前の内容です。
http://new5g00.blogspot.com/2013/08/blog-post_23.html

ここまでで表に載せているのは「須尭(すぎょう)」だけです。

当時、「尭(堯)」の一字姓は見つけられなかったと書いてますね。
まだ検索がうまくなかったのでしょう。

ウェブの「写録宝夢巣」でみれば旧字体の「堯」は鹿児島県の奄美大島郡に多い姓だと分かりますので、それをふまえて探せば割と簡単です。
https://www.facebook.com/airi.takashi
https://www.facebook.com/youko.takashi.5

「たかし」という読みは見つかりますが、「たか」はやはり見つけられませんでした。

他には、「尭部(ぎょうぶ)」、「尭天(ぎょうてん)」、「道尭(みちたか)」という姓があります。
「尭」を用いた姓は5種ということですね。
全て旧字体の「堯」でもあるようです。
これらの姓は全て実在を確認できました。


0 件のコメント:

コメントを投稿