2019年2月21日木曜日

下古谷に関して

たいした問題ではなく、ほとんどの方は気にしない話かもしれませんが…

「下古谷」は「実在苗字(名字)辞典」で「しもふるたに>しもふるや」として載っていました。
「しもふるたに」と「しもふるや」のいずれの読みも他にありません。
https://www.facebook.com/tomohisa.shimohurutani
https://www.facebook.com/shimofuruya.yasunori

facebookでもどちらの読みも確認できます。
googleで調べても見つけられます。
他にこれらの読みを持つ苗字がないということから探しやすいと思います。
が、割合までははっきりしません。
どちらも少ないなと思うくらいです。

「しもふるたに」と「しもふるや」の間にくる苗字というのはなさそうなんですね。
つまり電話帳では「しもふるたに」と「しもふるや」を区別できないということだと思います。
すると、ウェブ上で判断するしかないと思います。

「しもふるたに」が圧倒的に多いとする根拠はなさそうだったので、半々にしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿