2019年2月23日土曜日

芝生に関して

「芝生」は普通に読めば「しばふ」ですよね。

苗字ではちょっと異なります。
「実在苗字(名字)辞典」で「しばお>しぼう(しばおい・しばう)」となっていました。
いちおう調べましたが、「しばふ」という読みはないようです。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で25件。
最多は鹿児島県の8件で、次いで北海道と東京都の6件ずつです。
北海道は上川郡で計5件でした。
東京都は中野区に5件でした。

まずは「しぼう」という読む方から。
いずれも東京都近傍のようです。
https://shokunou-mooc.gigasta.jp/teacher/detail/?p=39
https://www.facebook.com/y.shibo

徳島県に「芝生(しぼう)」という地名があったようですが、関連があるのかは分かりません。
https://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.php?pref=36&city=1364811&id=136296&merge=2

次に「しばお」です。
いずれも鹿児島県でした。
https://www.facebook.com/yuma.shibao
https://www.facebook.com/teruyuki.shibao

「しばう」は見つかりませんでした。

「しばおい」は下記の方が見つかりました。
https://www.facebook.com/syo.shibaoi

ひとりだけでは確証が得られないのですが、鹿児島県で漢字不詳の「しばおい」さんがいました。
https://www.facebook.com/itsue.shibaoi

「しばおい」という読みも実在すると判断して良さそうです。
読みの割合は不明です。

「しばお」と「しぼう」の割合も判断できません。
難しいですね。
「実在苗字(名字)辞典」にならっておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿