2019年2月15日金曜日

幤を用いた苗字に関して

「幣」の異体字である「幤」を用いた姓を探していきます。

「幣」という漢字を用いた姓のうちまだ検討していないものとしては、「恩幣」、「御幣」、「幣原」、「幣ノ内」、「立幣」、「幣守」、「幣田」、「幣倉」、「幣司」、「幣島」、「幣次」、「幣内」、「幣之内」、「幣旗」があります。
順次、「幣」を「幤」に置きかえてみます。

「恩幣」は「おんべ」と読みますが、「幤」に置きかえると見つかりません。
https://researchmap.jp/7000020314/

「御幣」は「ごへい」と読みますが、これも「幤」に置きかえると見つかりません。
https://www.facebook.com/kazuhiro.gohei.9

「幣原」は「しではら」もしくは「へいばら」と読みます。
「しではら」と読む政治家がいましたが、「へいばら」という読みも確かにあるようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%A3%E5%8E%9F%E5%96%9C%E9%87%8D%E9%83%8E
https://www.facebook.com/hiroshi.shidehara

下記の方はいずれのページでも「へいばら」となっていました。
http://www.interq.or.jp/dog/yasumiki/new_page_259.htm

ウェブの「写録宝夢巣」では「幣原」は全国で11件。
うち広島県で4件でした。
どうやら「へいばら」は広島県にある読みのようです。

「幣原」も「幤」に置きかえると見つかりません。

「幣ノ内」は、ウェブの「写録宝夢巣」では該当なしですが、下記の方がヒットしました。
http://www.a-kenkyo.or.jp/news/h21/100226_recycle_isg.html
https://www.townnews.co.jp/0601/2011/02/11/93187.html
http://kyotokouseien.com/asset/00032/kouhoushi/016.pdf

実在する姓であることは分かりましたが、読みが確定できません。
「しでのうち」のようですが…

よく似た姓ですが、「幣之内」は見つかりました。
こちらは「へいのうち」だそうです。
全国で2件しかない姓なので、これしか見つかりそうもありません。
https://patentscope2.wipo.int/search/en/detail.jsf?docId=WO2015146429

「幣ノ内」も「幣之内」も「幤」に置きかえると見つかりません。
実はなかなか見つからないのですね。
長くなったので、日を改めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿