2019年2月22日金曜日

新家谷に関して

「新家谷」は「実在苗字(名字)辞典」で「しんげや・しんけたに >しんけだに (しんけや・しげたに★)」となっていました。
「★」は難読を表すマークですが、「しげたに」は見つけられませんでした。

濁点の有無は気にしないことにすると、「しんげや」と「しんけたに」が半々くらいなのかなと思います。
https://www.facebook.com/tsuyoshi.shinketani
https://www.facebook.com/koichi.shinkeya
https://www.facebook.com/yuusuke.shingeya

facebookで調べた印象では「しんけたに」の方が多そうでした。
こういうケースだと、”しんけた”と”しんけや”の間にくる苗字がないと電話帳から区別をすることは難しいんですね。

割合に関しての判断は難しいのですが、半々ということにしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿