2019年1月26日土曜日

欧陽に関して

「欧陽」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で1件。
大阪府のみです。

以前に「皇甫(こうほ)」という姓は”日本で見られる中国姓と韓国・朝鮮姓”であることは分かっているが、例外的に日本の姓として扱うとしました。
http://new5g00.blogspot.com/2018/10/blog-post_27.html

理由としては、「皇甫(こうほ)」姓の方が、①日本に永住しており日本語で生活していることが分かったという点と、②「皇」も「甫」も他の姓でも用いられる漢字だからとい点が挙げられます。

「孟」や「李」といった姓の方でも、同じようなことが言えるのではないかという気がしますが、一字姓の場合、実数が数えられないということがあり、除いています。

それでは、「欧陽」はどうだ?と考えたとき、やはり「欧陽菲菲」という歌手を思い浮かべてしまいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A7%E9%99%BD

漢姓であることは分かっているわけです。

また、「欧」を用いた姓は、他にありません。
そう考えると、「欧陽」を「おうよう」と読み、日本に永住している方であっても、②は満たさないわけなので、やっぱり”日本の姓”とは考えにくいかな…と思います。

「皇甫」はあくまで例外的な話なのかなと思っています。

「欧陽」という姓の方が日本人かどうか?という話ではありません。
このブログは、あくまで”日本の苗字を数える”なので、”日本の苗字”の定義を明確にしたいなという趣旨なだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿