2019年1月4日金曜日

一青に関して

珍しい難読姓でも有名人が出ると一気に読めるようになります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%9D%92%E7%AA%88

「一青」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で4件のみ。
千葉県と東京都に2件ずつです。
地名としては石川県にあるとなっているのに、ここにはいないというのが面白いところです。

「実在苗字(名字)辞典」では「ひとと★>しとと★」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。
石川県での地名は「ひとと」と読みます。

ただ、姓としては「しとと」もあります。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006027159848
https://www.facebook.com/chihiro.tetsuka

例えば、「七海」という姓で「ひつうみ」という読みがあったり、本来は「七」は「しち」であるはずなのが「ひち」となっているんだなというものもあります。

「一青」に関しても難読なので「一つ(ひと・つ)」からきているであろう「ひとと」という読みが「しとと」に変わったのかもしれませんね。

もちろん、このふたつは分けておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿