2019年1月5日土曜日

王川に関して

「実在苗字(名字)辞典」の更新情報からです。

「王川」は「みかわ」という読みで載せていたそうですが、新たに「おうかわ」という読みが見つかったそうです。

ウェブの「写録宝夢巣」では「王川」は全国で2件のみです。
千葉県と静岡県に1件ずつです。

こちらが「おうかわ」という読みの根拠です。
http://www.saiko-roadrace.jp/2018/wp-content/uploads/2018/06/4fe5c4898f1206ef537ede0a7f85397a.pdf

フルネームで検索すると、別のページでも見つかりました。
http://www.jubilo-marathon.com/pdf/2017/finish-runner.pdf

facebookでも確認しました。
静岡県の方で、本人と考えて間違いなさそうです。
https://www.facebook.com/kinuko.zhao

現在は静岡県静岡市在住ですが、出身は中華人民共和国の武漢市となっています。
facebookは日本語で書いています。

「みかわ」の根拠はこちらですね。
https://www.facebook.com/atsushi.mikawa1

こちらが千葉県在住の方ですが、出身は香港となっています。
こちらも日本語で文章を書いています。

要するに「写録宝夢巣」で載っている千葉県の方は「みかわ」で、静岡県の方が「おうかわ」だということです。
いずれも中華人民共和国出身で、おそらく帰化した姓なのだと思います。

実在が確認できたので、載せておきます。

定義は難しいのですが、日本に永住しているひとの名乗っている姓であればそれが私にとっての「日本の苗字」かなと思います。

後は協力しあっている「実在苗字(名字)辞典」の定義にも従っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿