2019年1月14日月曜日

龍原と竜原に関して、幽霊苗字かも?

「竜」と「龍」は新字体と旧字体の関係にありますが、異なるものとして扱っています。

ウェブの「写録宝夢巣」では「龍原」は全国で20件。
最多は宮崎県の6件です。

少ないながらもfacebookでも確認がとれます。
https://www.facebook.com/ai.tatsuhara

こちらは問題ありません。

「竜原」の方が問題です。
「写録宝夢巣」では全国で6件。
神奈川県と大阪府に2件ずつ。
後は東京都と宮崎県に1件ずつです。

例えば2007年の神奈川県横浜市青葉区の「住所でポン!」です。
https://www.jusyopon.com/index.php/33/37/41.html

ここで載っている「竜原」という方の住所をストリートビューで見てみると、ぼんやりと表札まで分かります。
「竜原」でなく「龍原」のようです。

こちらは古い慶応義塾高等学校紀要です。
https://www.hs.keio.ac.jp/profile/media.html

上記の方の「竜」を「龍」に変えた方が載っています。
慶応義塾高等学校であれば、神奈川県横浜市にあるので、同一人物の可能性が高いかなと思います。

これまでの経験からも、「住所でポン!」だけでは信頼できないことが分かっています。

その他に「竜原」で実在が確かだと思われる方が見つかりませんでした。
幽霊苗字の可能性があると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿