2019年1月28日月曜日

滝日と瀧日に関して

「滝」と「瀧」は異体字の関係にあります。

「竜」と「龍」も異体字の関係にありますが、このふたつは形がかなり異なりますし、苗字としても区別されていることが分かったため、分けています。

ただし、「滝」と「瀧」、「篭」と「籠」はまとめています。

今回の「滝日」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で22件。
うち16件が岐阜県です。
更にいうと14件が岐阜県郡上市です。

対して「瀧日」は全国で7件。
岐阜県でも3件のみでした。

要するに電話帳で見る限り、
滝日>瀧日
なわけです。

それがウェブ上で検索すると、明らかに「瀧日」の方が多く見つかります。
「滝日」が見つかりにくい理由もなさそうですから、純粋に「瀧日」と名乗っている方が多いのだと思います。

電話帳は昔から「滝日」で載せているが、戸籍上は「瀧日」であり、漢字の選択が容易となった現在では「瀧日」と名乗っているのではないかと思います。

「滝」と「瀧」を分けなくても良い理由のひとつになるかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿