2019年1月18日金曜日

利谷に関して

「利谷」は「実在苗字(名字)辞典」では「としたに・としや・とぎや★>りや」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で27件でした。
最多は神奈川県と富山県の3件なので、かなり散らばっていることが分かります。

「としたに」という読みが普通かなと思いましたが、そんなに多くもありませんでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E8%B0%B7%E4%BF%A1%E7%BE%A9
https://www.facebook.com/emiko.toshitani

「としや」はそれほど多くはなさそうです。
下記のふたりは友達欄でつながっているので、親族だと思います。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002969531645
https://www.facebook.com/masahiro.toshiya.7

下記の方も「としや」となっていました。
http://www.a-tplus.com/about/

難読だと思われる「とぎや」が最も数がありそうでした。
https://www.facebook.com/masahiro.togiya
https://www.facebook.com/tomoe.togiya

「りや」は下記の方など。
ふたりとも高知県高知市となっています。
https://www.facebook.com/minami.riya
https://www.facebook.com/kyoji.riya

下記の方も「りや」となっていました。
https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000080725606/

全ての読みがあることが確認できました。
これだけ実数が少ない姓で、4種類も読みがあるというのは驚きです。
割合は分かりませんが、「実在苗字(名字)辞典」にならっておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿