2019年1月3日木曜日

十(もぎき)に関して

「もぎき」という姓に関しては、難読苗字に興味のある方なら知っていると思うので、あらためてまとめることはしません。
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%82%E3%81%8E%E3%81%8D

私自身も、この苗字の方がテレビに出て由来を喋っているのを観ました。

だから実在は確かなのですが、漢字としての扱いをどうするかは問題です。
「木」という漢字からの変形で、”もげた木”→「十(もぎき)」であるのであれば、行書体以外の明朝体であれゴシック体であれ、「木」の縦棒ははねていないので、「もぎき」も縦棒をはねる必要はないはずです。
それであれば普通の「十」で「もぎき」としても問題はない気がします。

何を言いたいかというと、「十」の縦棒をはねた漢字というのはJIS第4水準までにも入ってないのです。
実在が確かな姓なので、なんとか本表に載せたいなと思ったので、「十」で「もぎき」としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿