2019年1月10日木曜日

新路に関して

「新路」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で27件。
鳥取県で11件で、岡山県に10件です。
鳥取県と岡山県は隣接していますが、鳥取県の中でも境港市に10件であり、岡山県はどちらかというと散逸しているので、鳥取県境港市に由来があるのでしょう。

「実在苗字(名字)辞典」では「しんみち(鳥取)・にいろ(岡山)(しんじ・しんろ)」となっていました。

「新路」という漢字から「しんみち」とも「にいろ」とも読みにくい気がします。
いずれの読みも見つけられました。
ウェブで調べても同数程度だと思いました。

「しんじ」は見つけられませんでした。
ファーストネームとしてもありえるものだからかもしれません。

「しんろ」は下記の方。
https://www.facebook.com/taku.shinro

漢字不詳ですが、友達欄に「shinro」さんがいるので良いかなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿