2018年10月27日土曜日

皇を用いた姓に関して

「皇」を用いた姓は3種類ありました。

「皇」一字と、「皇甫」、「皇浦」です。

「皇」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で4件。
滋賀県に2件と、東京都と神奈川県に1件ずつです。

読み方は「すめらぎ」です。
facebookでは下記の方を発見しました。
https://www.facebook.com/t.sumeragi

「皇甫」は全国で6件。
大阪府に3件と兵庫県に2件、三重県に1件でした。
読み方は「こうほ」で、下記の方を発見しました。
https://www.facebook.com/mika.koho.7

wikipediaによると珍しい二文字の漢姓であるとなっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E7%94%AB
「実在苗字(名字)辞典」でも「日本で見られる中国姓と韓国・朝鮮姓」に載っており、本表からは除かれています。
http://myoujijiten.web.fc2.com/gaikokusei.html

facebookで発見した「皇甫」さんは、日本語で文章を書いていますし、友達欄を見ても日本で生活をしています。
これをどのように扱うかは判断に迷います。

他の一字姓、例えば「王」などは全て除いてしまっています。
「王」や「郭」という姓であっても完全に日本で生活し、その姓のまま帰化しているのであれば”日本の姓”だと考えたいところなのですが、実数が判断できないので「実在苗字(名字)辞典」にならって除いてしまっているのです。

それにのっとると「皇甫」も同じ扱いかな…という気がするのですが。
「皇」も「甫」も日本で普通に使われる漢字ですし、「こうほ」というのも読めますので、「皇甫」は日本の姓として扱おうかなと思います。

下記の方は「皇甫」で「ふぁんぼ」となっています。
https://mainichi.jp/articles/20161025/dde/012/070/005000c

「皇浦」は全国で福岡県に1件のみとなっていました。
「実在苗字(名字)辞典」に載っていたものです。
大阪府で「こうら」となっています。
https://www.kensetumap.com/company/348441/profile.php

下記の方も「皇浦」さんです。
「koura」となっています。
「皇甫」の誤記ではないですね。
http://dk-pilates.jp/instructor/kourakasumi.html

これだけだと「こうら」か「こううら」か判断できませんが、全国で1-2件しかないだろう姓なので、「こうら」で統一しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿